薬剤師会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症における経口抗ウイルス薬の取扱いについて(所有権の移転および再譲渡)

2023/05/23薬局向け

 今般、新型コロナウイルス感染症の経口抗ウイルス薬(ラゲブリオカプセル、パキロビッドパック、ゾコーバ錠125mg)について、既に配分済みの国購入品の有効活用の観点から、所有権の移転(国から医療機関・薬局)の取扱いが示されるとともに、再譲渡(薬局から薬局/薬局から医療機関)についても一定の要件に基づき認めることとされ、厚生労働省医薬・生活衛生局総務課から、事務連絡が発出されましたので、薬局内でも周知いただきますようお願いいたします。
【主な内容】
・既に配分済みの国購入品(ラゲブリオカプセル、パキロビッドパック、ゾコーバ錠125mg)は、保有する医療機関・薬局に無償譲渡され、所有権を移転する。なお、今後、必要に応じて保有状況や使用実績を確認する場合があるため、国から求めがあった場合に速やかに提出できるよう、適切に記録の保管を行う。
・国購入品の薬局からの再譲渡(無償譲渡)を近隣の薬局等で投与患者がいるなど一定の要件の場合に認める。
・譲渡をされる場合は、必ず、下記の各薬剤に関する事務連絡を確認いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の類型変更に伴う調剤報酬上の特例対応について

2023/05/23薬局向け

 新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いに関する各種通知・事務連絡の発出について、これまでもご連絡していたかと存じますが、日本薬剤師会から、別添のとおり、新型コロナウイルス感染症の類型変更に伴う調剤報酬上の特例対応について、表を作成したとの連絡がありました。
 ご参照いただき、薬局でも活用ください。

疑義解釈資料の送付について(その48)

2023/05/10薬局向け

 標記について、厚生労働省保険局医療課から別添のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。(薬局関係のみ抜粋)
 取り急ぎお知らせいたしますので、薬局内でもご周知くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
 なお、これら資料につきましては、以下のURL から閲覧が可能です。
〇「令和4年度診療報酬改定について」
厚生労働省ホームページ > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療> 医療保険 > 令和4年度診療報酬改定について

令和5年5月8日以降における新型コロナウイルス感染症治療薬の保険調剤について(公費支援措置の対象となる保険処方箋の取り扱い)

2023/05/02薬局向け

 令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の取り扱いが 5 類に変更されます。これを踏まえ、新型コロナウイルス感染症治療薬(保険薬局においてはラゲブリオカプセル、パキロビッドパック、ゾコーバ錠が対象。在宅患者の場合はベクルリー点滴静注用もあり得る)が投与された場合には、同9月末までの間、薬剤費の全額を公費支援の対象とする措置が講じられます(すなわち、当該薬剤料に係る患者負担は生じません)。
 しかし、保険医療機関において当該治療薬の処方箋交付を行う場合、医療機関側では公費支援措置の対象となる診療報酬点数項目がないことから、必ずしも保険処方箋の「公費負担者番号」欄等に該当番号(28)が記載されるわけではありません。
 そのため、保険薬局において当該治療薬の投与に係る処方箋を受け付けた場合は、該当公費負担者番号等の記載の有無に関わらず今般の公費支援措置の対象患者として取り扱い、一部負担金の計算やレセプト請求において誤りが生じないよう対応いただくことが必要です。
 薬局内でも周知いただき、ご対応いただきますようお願いいたします。
〒939-8057
富山県富山市堀27番地2

TEL 076-420-5450(代表)

FAX 076-420-5451

水質検査、医薬品検査に関する
お問い合わせは、こちらまで

富山県医薬品総合研究センター

TEL 076-420-6820(直通)

FAX 076-420-6821

代表にお問い合わせいただいた場合、お待たせすることがあります。

富山県薬事情報センター

県民の皆様からのくすり等に関する相談を受け付けております。
どうぞ、お気軽にご利用ください。

富山県薬事情報センター
〒939-8057
富山市堀27番地2
TEL 076-420-5460
FAX 076-420-5451

受付時間/月〜金曜日(休祝日を除く)
午前9時〜午後5時

富山県医薬品総合研究センター

富山県医薬品総合研究センター外観

富山県医薬品総合研究センターは、公衆の厚生福祉の増進に寄与するため、 薬剤師の倫理的及び学術的水準を高め、薬学及び薬業の進歩発達を図ることを目的に設置されました。
お気軽にご相談ください。

公益社団法人 富山県薬剤師会
富山県医薬品総合研究センター
〒939-8057
富山県富山市堀27番地2
TEL 076-420-6820
FAX 076-420-6821

営業時間/月〜金曜日
午前8時30分〜午後5時
検査受付/月〜木曜日
午前9時〜午後3時
受付窓口/富山県薬剤師会会館1階北側 検体受付