倫理審査について

公益社団法人富山県薬剤師会における『倫理審査委員会』の設置について

倫理審査委員会事務局

 近年、医療薬学領域においても学術研究が活発に行われており、医療現場の情報をもとにした学会発表や論文投稿も数多くみられます。医療現場で行われる調査・研究では優れた科学性・信頼性に加えて、関係法規を遵守し、患者の人権に配慮することが求められています。これに関しては、厚生労働省および文部科学省が平成27年4月1日から「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」を施行しています。 臨床研究は、本指針に沿って進めることが求められており、薬剤師が活動する分野の研究においても、学会発表、論文投稿の対象となるものについては倫理審査が必要かの判断、並びに必要なものについては倫理審査を受けることが必須の状況にあります。

 これらことから、公益社団法人富山県薬剤師会では、平成30年4月1日から「倫理審査委員会」を設置し、薬剤師の行う調査・研究の倫理的妥当性を審査する予定にしております。なお、この「倫理審査委員会」は薬剤師の学術研究を支援することが目的であり、規制するためのものではありません。

 現在、準備を進めており、審査受付の準備ができましたら、ホームページならびに「とみやく」等でご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。


■問合せ先
公益社団法人 富山県薬剤師会事務局
TEL:076-432-2577(代表)
FAX:076-442-3308
E-mail:info@tomiyaku.or.jp
■倫理指針<参考>

富山県医薬品総合研究センター

富山県医薬品総合研究センター外観

富山県医薬品総合研究センターは、公衆の厚生福祉の増進に寄与するため、 薬剤師の倫理的及び学術的水準を高め、薬学及び薬業の進歩発達を図ることを目的に設置されました。
お気軽にご相談ください。

公益社団法人 富山県薬剤師会
富山県医薬品総合研究センター
〒930-0018
富山県富山市千歳町1丁目4番1号
TEL 076-445-5430
FAX 076-445-5431

営業時間/月〜金曜日
午前8時30分〜午後5時
検査受付/月〜木曜日
午前9時〜午後1時
受付窓口/富山県薬業会館1F