薬剤師会からのお知らせ

【富山県】(再案内)予防計画・医療計画策定や協定締結等に先立つ医療機関調査について

2023/09/29薬局向け

 富山県では、新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた感染症法の改正により、今後感染症法に定める新型インフルエンザ等感染症、指定感染症及び新感染症の発生及びまん延に備え、発生の初期段階から効果的に対策を講ずることができるよう、県内の医療機関と新興感染症に係る医療を提供する体制の確保に必要な措置等の協定(医療措置協定)を締結することになりました。
 すでに、薬局あてに事前調査の提出を9月8日までにお願いしておりましたが、再度、未提出の薬局への依頼が県からありました。つきましては、提出様式を下記に添付しますので、ご記入いただき、至急、県感染症対策課医療調整担当(ml-toyama-iryosochikyotei@pref.toyama.lg.jp

)まで送付いただきますようお願いいたします。
  • ※事前調査票 事前調査票(xlsx)
  • ※記載要領 事前調査票記載要領(pdf)
  • 新型コロナウイルス感染症の令和5年10月以降の公費支援に関するリーフレットについて

    2023/09/26薬局向け

     令和5年3月の政府決定時点では、病床確保料等の特例措置については、9月末までを目途とし、感染拡大への対応や医療提供体制の状況等の検証の結果に基づき、必要な見直しを行うこととしていました。
     富山県厚生部健康対策室感染症対策課より、10月以降の公費支援に関するリーフレットを厚生労働省が作成したので、周知いただきたいとの連絡がありました。
     つきましては、薬局内でも周知いただきますようお願いいたします。

    【富山県立中央病院】内服抗がん剤に係るトレーシングレポート運用開始について

    2023/09/25薬局向け

     富山県立中央病院より、標記について案内がありました。令和5年9月より、内服抗がん剤レジメンについて下記手順により トレーシングレポートの運用を開始されたとのことですので、薬局内でも周知いただきますようお願いいたします。
    1.対象疾患 乳がん
    2.対象薬剤 アベマシクリブ(ベージニオ🄬)
    パルボシクリブ(イブランス🄬)
    エベロリムス(アフィニトール🄬)
    S-1(ティーエスワン🄬)
    カペシタビン(ゼローダ🄬)
    3.運用手順
    (1)医師から患者さんへ副作用チェック式トレーシングレポートの用紙(別添)を渡し、保険薬局へ持参するよう指示します。
     用紙:(表面)施設間情報連絡書、(裏面)がん化学療法情報提供書
        ※保険薬局でトレーシングレポート の用紙 を準備いただく必要はありません。
    (2)保険薬局では、次回受診日までの中間日頃の状況を電話で聞き取るために、患者さんと日時をご相談下さい。
    (3)裏面の「がん化学療法情報提供書」に従い電話で患者さんの状況を聞き取り、記入後は速やかに当院薬剤部へ FAX 076-491-7155 )送信 下さい。
    問合せ先
    富山県立中央病院 薬剤部
    TEL 076-424-1531(代)
    FAX 076-491-7155
    担当 岡田

    令和5年秋以降の新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて

    2023/09/20薬局向け

     令和5年9月15日に厚生労働省保険局医療課より、標記について次の通り、事務連絡が発出されましたので、薬局内でも周知いただきますようお願いいたします。

     令和5年5月8日の新型コロナウイルス感染症の位置づけの変更以降の診療報酬上の臨時的な取扱いについては、「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴う新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて」(令和5年3月31日厚生労働省保険局医療課事務連絡)により取り扱われてきたところである。
     これらの取扱いについては、「冬の感染拡大に先立ち、今夏までの医療提供体制の状況等を検証しながら、必要な見直しを行い、その上で、令和6年4月の診療報酬・介護報酬の同時改定において、恒常的な感染症対応への見直しを行うこと」とされていたところです。
     今般、今夏までの新型コロナウイルス感染症の流行状況や医療提供体制の状況を踏まえ、別添のとおり取扱いを見直すこととしましたので、その取扱いに遺漏のないよう、貴管下の保険医療機関等に対し周知徹底を図られたい。
     なお、「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴う新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて」(令和5年3月31 日厚生労働省保険局医療課事務連絡)は、令和5年9月30 日をもって廃止し、令和5年10 月以降の取扱いは本事務連絡による。
    〒939-8057
    富山県富山市堀27番地2

    TEL 076-420-5450(代表)

    FAX 076-420-5451

    水質検査、医薬品検査に関する
    お問い合わせは、こちらまで

    富山県医薬品総合研究センター

    TEL 076-420-6820(直通)

    FAX 076-420-6821

    代表にお問い合わせいただいた場合、お待たせすることがあります。

    富山県薬事情報センター

    県民の皆様からのくすり等に関する相談を受け付けております。
    どうぞ、お気軽にご利用ください。

    富山県薬事情報センター
    〒939-8057
    富山市堀27番地2
    TEL 076-420-5460
    FAX 076-420-5451

    受付時間/月〜金曜日(休祝日を除く)
    午前9時〜午後5時

    富山県医薬品総合研究センター

    富山県医薬品総合研究センター外観

    富山県医薬品総合研究センターは、公衆の厚生福祉の増進に寄与するため、 薬剤師の倫理的及び学術的水準を高め、薬学及び薬業の進歩発達を図ることを目的に設置されました。
    お気軽にご相談ください。

    公益社団法人 富山県薬剤師会
    富山県医薬品総合研究センター
    〒939-8057
    富山県富山市堀27番地2
    TEL 076-420-6820
    FAX 076-420-6821

    営業時間/月〜金曜日
    午前8時30分〜午後5時
    検査受付/月〜木曜日
    午前9時〜午後3時
    受付窓口/富山県薬剤師会会館1階北側 検体受付