薬剤師会からのお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う薬局及び医薬品販売業に係る特例的措置関係事務連絡の廃止について

2024/03/28薬局向け

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた医療提供体制については、本年4月より通常の医療提供体制に移行することになりましたが、今般、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う薬局及び医薬品販売業に係る特例的措置の廃止について、厚生労働省医薬局総務課より別添のとおり、連絡がありましたのでお知らせいたします。
 具体的取扱いについては、添付をご確認いただきますようお願いいたします。

厚生連高岡病院「約束処方」について(変更)

2024/03/28薬局向け

 厚生連高岡病院より、アスノール錠2mgが今年度末で経過措置が終了するため、アズレン錠2mgに切り替えるとの連絡がありました。つきましては、2020年11月から発行していた院外処方①(内用液剤)ポラプレジンクOD・アルロイドG液と、②(外用液剤)アズノール・キシロカイン液(1本 300 mL)のうち、②「アズノール・キシロカイン液」も「アズレン・キシロカイン液」となるとのことです。詳細は添付ファイルをご確認いただき、貴薬局内でも周知いただきますようお願いいたします。

電子お薬手帳システム「 e お薬手帳 3.0 」 におけるオンライン服薬指導機能の 説明会の開催について

2024/03/25薬局向け

 日本薬剤師会では、電子お薬手帳システム「 e お薬手帳 3.0 」 に、 本年 4 月 1 日より オンライン服薬指導機能を追加実装いたします。
 それに伴い、ファルモ社によるオンライン服薬指導機能に関する説明会を下記の通り開催いたします。 説明会への参加をご希望の薬局におかれましては、お申込み不要で下記参加URL にアクセスが可能です。
      記
◆開催日時 ※全て同じ内容です。
1回目: 3 月 26 日 (火 )18:30~19:30
2回目: 3 月 28 日 (木 )18:30~19:30
3回目: 4 月 10 日( 水 )18:30~19:30
4回目: 4 月 25 日 (木 )18:30~19:30
◆開催形式
オンライン
◆参加
URL GoogleMeet
※当日は上記URL からご参加ください。全ての回、同じ URL でご参加いただけます。
※パスワードはございません。上記URL にアクセスするだけで参加可能です。
※当日はカメラ、マイクはOFF でご参加ください。店舗名を表示させたくない場合は名称を変更してご 参加ください。
◆参加対象
・e お薬手帳 3.0 をお申込済の 薬局
・オンライン服薬指導機能のお申込を検討されている薬局
◆定員
・150 名(事前予約はございません)
・当日は18 :00 より GoogleMeet にて参加可能です。 150 名に達した時点で定員とさせていただきます。
※日程が合わない、または定員でご参加ができなかった場合は、恐れ入りますが次回以降の説明会にご参加いただけますと幸いです。 今後の説明会も日程が決まり次第、 HP で公開させていただきます。 毎月 2 〜 4 回開催予定です。
◆内容
・オンライン服薬指導機能概要・お申込み方法・料金など
・システムご 利用方法
・ご利用開始までの流れ
・オンライン服薬指導の予約~実施までの操作
・支払い、配送関係について
・その他
※以下マニュアルに沿ってご案内いたします

マイナ保険証移行・電子処方箋導入への医療機関・薬局向けセミナー

2024/03/25薬局向け

 厚生労働省より、「マイナ保険証移行・電子処方箋導入への医療機関・薬局向けセミナー~高利用率&支援金ゲットのメソッドをお伝えします~を開催します<YouTubeライブ配信>」の案内が下記のとおり、ありました。ご視聴いただきますようお願いいたします。
          記
日時 令和6年3月22日(金)18:00~19:00(予定)
開催方法 YouTubeライブ配信
議題
「マイナ保険証移行・電子処方箋導入への医療機関・薬局向けセミナー」
・ 高利用率&支援金ゲットのメソッドをお伝えします
・ あわせて、電子処方箋に関する導入事例についてもお伝えし、医療DXに向けた取組事例等をご紹介します。
※ 厚生労働省よりマイナ保険証の利用勧奨に取り組む医療機関等への支援策等についてご説明するほか、医療機関・薬局にもご登壇いただき、取組事例をご紹介いただく予定です。

後発医薬品の出荷停止等を踏まえた診療報酬上の臨時的な取扱いについて

2024/03/25薬局向け

 標記について、厚生労働省保険局医療課から別添のとおり連絡がありました
のでお知らせいたします。
 後発医薬品の出荷停止等を踏まえた診療報酬上の臨時的な取扱いにつきまし
ては、昨年秋にも発出されておりますが、依然として後発医薬品の供給停止や出荷調整が続き、代替後発医薬品の入手が困難な状況となっていることを踏まえ、今般、出荷停止となっている後発医薬品等の診療報酬上の臨時的な取扱い等について、引き続き令和6年4月調剤分からも適用されることとなりましたので、お知らせいたします。また、当該取扱いについては、令和6年9月30 日を終期としているほか、対象品目、報告時期、その他の診療報酬の取扱いなどについても示されています。
 つきましては、薬局内でも、下記のをご確認いただきご周知くださいますようお願い申し上げます。

能登半島地震報告会「発災から3か月-薬剤師支援活動を振り返る-」(4月21日)開催案内

2024/03/21薬局向け

 令和6年能登半島地震への対応につきましては、富山県内の薬剤師の皆様にも格別のご尽力を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。
 この度、石川県薬剤師会より、別添のとおり、能登半島地震チャリティ活動報告会(令和6年4月21 日開催)についての開催案内がございました。
 「発災から3か月-薬剤師の支援活動を振り返る-」と題された同報告会は、能登地区の薬局の復興を支援するとともに、この震災で得た教訓を伝えることを目的としており、参加費は能登地区被災薬局の再建のために寄付されます。つきましては、お忙しいこととは存じますが、是非、ご参加いただきますようお願いいたします。なお、詳細については、添付のチラシをご確認いただき、事前申し込みいただきますようお願いいたします。

現下の医療用医薬品の供給状況における変更調剤の取扱いについて

2024/03/21薬局向け

 標記について、厚生労働省保険局医療課より別添のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。
 医療用医薬品の供給状況や、それに伴う需給の逼迫を踏まえた対応については、保険薬局において処方薬の調剤に当たり、医薬品の入手が限定されること等により必要量が用意できないようなやむを得ない状況においては、変更調剤による対応を柔軟に取り扱うことについてお願いしておりましたが、今般、このようなやむを得ない場合における変更調剤について、当面の間の取扱いが別添のとおり示されました。
 取り急ぎお知らせいたしますので、薬局内でもご周知くださいますようお願い申し上げます。

医薬品に係る物流2024 年問題等により生じうる課題と対応策について

2024/03/21薬局向け

 厚生労働省医政局医薬産業振興・医療情報企画課長より別添のとおり通知がありましたので、お知らせいたします。
 働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律(平成30 年法律第71 号)による改正労働基準法等により、2024 年4月1日以降、自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960 時間に制限されることとなり、これに伴
い様々な物流問題の発生が想定されていること、これに関し、医療機器の流通に関する課題と各関係者が取りうる対応の整理を行われておりましたが、今般、医療機器と同様、医薬品についても物流2024 年問題に伴う配送リードタイムの延長や物流コストの上昇等が想定されることから、厚生労働省「医薬品の流通改善に関する懇談会」での審議を経て、通知として示されました。
 つきましては、薬局内におかれましても、添付の通知をご確認いただきますようお願いいたします。

保険薬局の指定更新時の添付書類について

2024/03/19薬局向け

 今般、「「保険医療機関及び保険医療養担当規則の一部改正等に伴う実施上の留意事項について」の一部改正について」(平成28 年3月31 日保医発0331 第6号)に規定する保険医療機関との一体的な経営に当たらないことを確認する際に申請者に求める書類の例について、「保険薬局の指定について」(平成28 年3月31 日厚生労働省保険局医療課事務連絡)が改められ、保険薬局の指定更新時等に活用する資料として、別添のとおり厚生労働省保険局医療課から地方厚生(支)局医療課あてに示されました。
 取り急ぎお知らせいたしますので、保険薬局の指定更新を予定されている薬局におかれましては、別添の添付書類をご確認、周知いただきますようお願いいたします。
〒939-8057
富山県富山市堀27番地2

TEL 076-420-5450(代表)

FAX 076-420-5451

水質検査、医薬品検査に関する
お問い合わせは、こちらまで

富山県医薬品総合研究センター

TEL 076-420-6820(直通)

FAX 076-420-6821

代表にお問い合わせいただいた場合、お待たせすることがあります。

富山県薬事情報センター

県民の皆様からのくすり等に関する相談を受け付けております。
どうぞ、お気軽にご利用ください。

富山県薬事情報センター
〒939-8057
富山市堀27番地2
TEL 076-420-5460
FAX 076-420-5451

受付時間/月〜金曜日(休祝日を除く)
午前9時〜午後5時

富山県医薬品総合研究センター

富山県医薬品総合研究センター外観

富山県医薬品総合研究センターは、公衆の厚生福祉の増進に寄与するため、 薬剤師の倫理的及び学術的水準を高め、薬学及び薬業の進歩発達を図ることを目的に設置されました。
お気軽にご相談ください。

公益社団法人 富山県薬剤師会
富山県医薬品総合研究センター
〒939-8057
富山県富山市堀27番地2
TEL 076-420-6820
FAX 076-420-6821

営業時間/月〜金曜日
午前8時30分〜午後5時
検査受付/月〜木曜日
午前9時〜午後3時
受付窓口/富山県薬剤師会会館1階北側 検体受付