薬剤師会からのお知らせ

富山県薬剤師会版トレーシングレポート(服薬情報提供書・TR)の作成と運用について

2020/05/25薬局向け

 本会では、昨年度実施した、「患者情報共有による連携推進事業」で、即時性は低いが処方医師に報告を要する患者情報を伝えるツールとして、「トレーシングレポート(TR)」について、統一の形式の作成を試み、試験運用を実施しました。
 その結果、TRの認識・認知度は、薬局だけでなく、病院・クリニック等医療機関でもまだ低く、疑義照会とTRの区別ができていないことが問題として挙げられました。また、病院薬剤師からは、副作用報告や残薬調整は、TRではなく疑義照会で行った方がよい場合があるとの指摘もありました。
 しかしながら、地域支援体制加算(調剤基本料1を算定する保険薬局)では、TR提出の実績が求められるようになり、また、多職種との服薬情報等の情報共有には、TRを記録として残すことが必要とされるようになることからも、TRの運用は、急務となっています。
 そこで、新型コロナウイルス感染拡大で、TRに関する説明や運用上の問題点を会員に周知できない状況ではありますが、今回、富山県薬剤師会では、TR統一形式をホームページで公開し、利用していただくことになりました。
 下記のダウンロードサイトから、ご利用いただきますようお願いいたします。

  「トレーシングレポート用紙」はこちら ←ここをクリックすると、「本会ダウンロードサイト」に移動します。

 また、注意点等を、下記の「令和元年度「地域における薬剤師・薬局の機能強化事業」の報告および令和2年度継続事業について(報告と概要)」に掲載しておりますので、ご一読いただきますようお願いいたします。

 不明な点がありましたら、事務局(☎076-432-2577)までお問合せください。

新型コロナウイルス感染症のに係る公費負担医療等の取扱いについて

2020/05/20薬局向け

 標記につきまして、富山県厚生部健康課から連絡がありましたのでお知らせいたします。
 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、厚生労働省より、公費負担医療の受給者証等の有効期間が1年延長されることとなりました。
 つきましては、各公費負担医療の取扱いについて別紙(別紙1)の内容をご了知のうえ、格別のご配所をお願いいたします。
 なお、富山県の担当等は、通知文をご確認いただきますようお願いいたします。
 つきましては、薬局内でもご周知くださいますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての薬剤の配送費用の取扱いについて(生活保護に関する取扱い)

2020/05/20薬局向け

 標記につきまして、日本薬剤師会を通じて、厚生労働省医薬・生活衛生局総務課および社会・援護局保護課保護事業室より連絡がありましたのでお知らせいたします。
 令和2年度補正予算における「電話や情報通信機器を用いた服薬指導等の実施に伴う薬局における薬剤交付支援事業」については、すでにお知らせしたところです。元来、生活保護受給者に薬剤を送付する際の費用については、薬局に当該費用を支払った被保護者が福祉事務所に申請して給付を受けるものですが、今般、「薬局における薬剤交付支援事業」が実施されていることを受けて、同支援事業の費用についても同様の取扱いとなることが示されました。
 すなわち、薬剤交付支援事業においては、薬局では被保護者から配送料等の患者負担分(0410 対応の場合200 円)を徴収し、被保護者はその費用を福祉事務所に申請することとなります。
 つきましては、薬局内でもご周知くださいますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対応に関する連絡・お願い

2020/05/11薬局向け

 日頃より、本会の運営にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 新型コロナ感染症対策関連で通知、案内等が多くなっておりますが、下記のとおり、ご案内させていただきたいことが3点ありますので、添付文書をご確認いただきますようお願いいたします。薬局内においても、周知いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策におけるFAX処方箋の取扱いについて(注意喚起)

2020/04/24会員向け

〒930-0018
富山県富山市千歳町1丁目4番1号薬業会館4F

076-432-2577(代表)

富山県薬事情報センター

県民の皆様からのくすり等に関する相談を受け付けております。
どうぞ、お気軽にご利用ください。

富山県薬事情報センター
〒930-0018
富山県富山市千歳町1丁目4番1号
TEL 076-422-3111
FAX 076-442-3308

受付時間/月〜金曜日(休祝日を除く)
午前9時〜午後5時

富山県医薬品総合研究センター

富山県医薬品総合研究センター外観

富山県医薬品総合研究センターは、公衆の厚生福祉の増進に寄与するため、 薬剤師の倫理的及び学術的水準を高め、薬学及び薬業の進歩発達を図ることを目的に設置されました。
お気軽にご相談ください。

公益社団法人 富山県薬剤師会
富山県医薬品総合研究センター
〒930-0018
富山県富山市千歳町1丁目4番1号
TEL 076-445-5430
FAX 076-445-5431

営業時間/月〜金曜日
午前8時30分〜午後5時
検査受付/月〜木曜日
午前9時〜午後1時
受付窓口/富山県薬業会館1F