薬剤師会からのお知らせ

4月27日から5月6日までの10連休の加算の取扱いについて

2019/04/04薬局向け

連休中の加算の取扱いについては下記のとおりとなりますので、よろしくお願いいたします。

                   記

427()は、通常の土曜日の扱いになりますのでご注意ください。

休日加算・深夜加算

・輪番制による休日当番にあたっている場合

・開局日ではないが、急病など患者の求めに応じて

 処方せんを応需した場合

注意事項

・薬歴(または調剤録)に処方せんの受付時間を記載する

 こと

・レセプトについても、処方箋を受け付けた月日及び時間

 帯等当該加算を算定した事由が明確にわかるよう記載

 すること


夜間・休日等加算

・自局の判断で臨時開局し、開局時間内に調剤をした

 場合

注意事項

・薬局内外のわかりやすい場所へ開局時間の表示を

 すること

・薬局内に、加算対象日や受付時間帯の掲示をすること


                                                  以上

調剤業務のあり方について

2019/04/04薬局向け

 平成31年4月2日に厚生労働省医薬・活衛局総務課長より、調剤業務のあり方について都道府県宛に通知が発出されました。
 つきましては、下記の通知をご一読いただき、該当する薬局では、当該業務の実施に係る手順書の整備 、当該業務を実施する薬剤師以外の者に対する薬事衛生上必要な研修の実施、その他必要な措置を講じていただきますようお願いいたします。

研修認定薬剤師制度に関する重要なお知らせ

2019/03/26お知らせ

 公益財団法人日本薬剤師研修センターより、申請時の変更について、下記のとおり、案内がありましたので、今後申請される際には、ご留意いただきますようお願いいたします。

1.研修認定薬剤師の認定申請料等の取扱いについて
 平成31年4月1日(都道府県薬剤師研修協議会受付)から、研修認定薬剤師の認定申請料等の取扱いを、次のとおりとします。
(1)認定申請料として一旦振り込まれたものは、理由の如何を問わず返却しません。審査の結果、認定不可となった場合でも返却しません
(2)この一旦振り込んだ認定申請料等は、他の如何なるものにも流用することはできません。例えば、後日再提出した認定申請の認定申請料として使用することはできません。
(3)領収証は発行せず、振込明細等を以て領収証に代えます。
(4)認定申請料等の振込明細等は、受付時から遡っておおむね3か月前までのものとします。これ以前のものの場合は、その理由をご説明いただきます。

2.研修認定薬剤師認定証送付時の薬剤師研修手帳の取扱い
 平成31年4月1日(都道府県薬剤師研修協議会受付)されたものについては、確認事務処理の都合上、薬剤師研修手帳を研修認定薬剤師認定証送付時に返還せず、後日改めて返還することとします。この取扱いは当分の間としますので、必要がある場合は、申請前に写しを保存されるようお願いします。

モンテルカスト錠5mgの調剤について(注意喚起)

2019/03/25薬局向け

 下記の添付の通知文(PDF)のとおり、富山県耳鼻咽喉科医会から、モンテルカスト錠5㎎を調剤する際に注意いただきたいとのご連絡をいただきました。ご存じのとおり、モンテルカスト錠・OD錠5㎎には、アレルギー性鼻炎および気管支喘息の適応病名がありますが、チュアブル錠は気管支喘息のみになっております。つきましては、通知文をご一読いただき、今後とも十分ご留意いただきますようお願いいたします。

薬剤師研修認定制度の適切な運用について(周知徹底のお願い)

2019/03/11お知らせ

                                                                  (公社)富山県薬剤師会
                           会長 西尾 公秀

 標記について、公益社団法人日本薬剤師会および、厚生労働省医薬・生活衛生局総務課長・同保険局医療課長から添付のとおり通知がありましたのでお知らせいたします。
 本通知は、一部の薬剤師認定制度実施機関から交付されている研修受講シールについて、インターネット上のオークションサイト等で売買されている事例が確認されたことを受け、薬剤師に対して、当該シールの不適切な取り扱いを行わないよう注意喚起かつ周知徹底を求めるものです。
 つきましては、研修受講シールの不適切な売買に関してご注意いただき、不適切な方法により研修認定を取得しないよう改めてお願いいたします。また、薬局開設者においては認定薬剤師の研修受講状況の把握に努めるよう求められておりますので、ご対応いただきますようお願い申し上げます。

薬剤師会からのお知らせ

〒930-0018
富山県富山市千歳町1丁目4番1号薬業会館4F

076-432-2577(代表)

富山県薬事情報センター

県民の皆様からのくすり等に関する相談を受け付けております。
どうぞ、お気軽にご利用ください。

富山県薬事情報センター
〒930-0018
富山県富山市千歳町1丁目4番1号
TEL 076-422-3111
FAX 076-442-3308

受付時間/月〜金曜日(休祝日を除く)
午前9時〜午後5時

富山県医薬品総合研究センター

富山県医薬品総合研究センター外観

富山県医薬品総合研究センターは、公衆の厚生福祉の増進に寄与するため、 薬剤師の倫理的及び学術的水準を高め、薬学及び薬業の進歩発達を図ることを目的に設置されました。
お気軽にご相談ください。

公益社団法人 富山県薬剤師会
富山県医薬品総合研究センター
〒930-0018
富山県富山市千歳町1丁目4番1号
TEL 076-445-5430
FAX 076-445-5431

営業時間/月〜金曜日
午前8時30分〜午後5時
検査受付/月〜木曜日
午前9時〜午後1時
受付窓口/富山県薬業会館1F