薬剤師会からのお知らせ

医薬品販売制度対応に関する自己点検の実施について(お願い)

2020/10/29薬局向け

 標記の件につきまして、日本薬剤師会より医薬品販売制度対応に関して自主点検の依頼がありました。
 昨年度も会員の皆様には実施にご協力いただき、その結果は、すでに日本薬剤師会から令和2年9月17日に公表されておりますが、今回、会員の従事する薬局・店舗が医薬品販売制度における法令を遵守していることを確認する目的として、会員薬局・店舗において自己点検を実施していただくことになりました。
 今般の調査結果では、「第1類医薬品における文書を用いての情報提供」及び「濫用等のおそれのある医薬品の複数購入」において対応が不十分であることが確認されたことを受け、点検表において重点確認項目と致しました。また、「濫用等のおそれのある医薬品」の規制の対象となっていない総合感冒薬等の用途の一部の製品においても、頻回購入及び複数個購入の実態が確認されていることから、これらの製品も含め、適正販売の徹底に向けた取り組みが必要と示唆されたことを受け、自己点検においても規制の対象となっていない医薬品を含め確認項目と致しました。
 つきましては、各薬局では、別紙の点検表の内容について、自己点検をしていただき、結果を記入した点検表を11月20日(金)までにFAX(076-442-3308)でご報告いただきますようお願いいたします。その後、県薬剤師会では点検結果を集計し、日本薬剤師会に報告いたします。
 ご多忙の折、お手数をお掛けして誠に申し訳ありませんが、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 なお、不明な点がありましたら、事務局(☎076-432-2577)までお問合せください。

県内医療機関のトレーシングレポート提出方法・入院時服薬情報提供等について

2020/10/29薬局向け

 富山県薬剤師会(本会)では、富山県病院薬剤師会のご協力の下、患者情報共有のためのトレーシングレポート等の提出方法を検討しております。提出方法について、確認が取れた情報を医療圏毎にまとめましたので、ご確認の上、病院にご提出いただきますようお願いいたします。
 本会作成のトレーシングレポート形式は、本会ホームページ(https://www.tomiyaku.or.jp/?tid=100396)からダウンロードし、提出される際は、①手書きではなく、入力・印字のものであること ②処方医等宛名に間違いがないかの確認 ③内容が簡潔に示されているかどうかの確認 ④誤字・脱字等不備がないことの確認をした上で、医療機関にご提出ください。
 入院時服薬情報提供書については、病院から依頼を受けましたら、県薬ホームページ(https://www.tomiyaku.or.jp/?tid=100396)から「入院時薬剤情報提供書」を入手し、記載、提出ください。また、自薬局以外から情報を取得される場合は、「施設間薬剤情報連絡書」をご活用ください。
 情報をいただき次第、更新しておりますので、新しい情報がありましたら、県薬剤師会(info@tomiyaku.or.jp)まで、ご連絡いただきますようお願いいたします。
※外来化学療法患者のトレーシングレポートの提出方法は、「連携充実加算」算定に係るレジメン公開、研修会等をご確認ください。

令和2年リウマチ相談員養成研修会の実施について((一社)日本リウマチ学会)

2020/10/29お知らせ

 標記について、(一社)日本リウマチ学会より案内がありました。
 対象は、リウマチ専門医以外の医師、看護師、保健師、薬剤師などで、疾病に関する専門的な情報の提供を行うことを目的とし、初めてリウマチ分野に特化して、2020年12月6日(日)13:10~16:30にWeb開催されるとのことです。
 参加希望の方は、添付の用紙に記載のサイトURLにアクセスして、直接お申し込みください。
 なお、問合せ先も、添付の用紙に別途表記されておりますので、ご確認ください。

富山県肝炎医療コーディネーター研修会(富山県主催)のご案内

2020/10/27薬局向け

 富山県では、肝炎ウイルス検査結果により要精検・要治療となった方が、適切な医療を受けられるよう、肝炎ウイルス検査後のフォローアップや受診勧奨等の支援を地域等において中心となって進める人材を要請しています。今年度の研修会の案内がありました。参加希望の方は、添付の申込用紙にて、直接、お申込みいただきますようお願いいたします。

                                    記
日時:令和2年11月27日(金)13:30~16:30
場所:富山県民会館 701号室
研修内容:13:30 開会挨拶
     13:35 富山県の肝炎対策と公的助成制度等 富山県健康課
     14:05 B型・C型肝炎治療に関する最近の知見(仮題) 
         富山大学大学院医学薬学研究部 内科学第三講座 准教授 田尻 和人氏
     15:45 肝疾患相談支援センター及び肝炎医療コーディネーターの役割について(仮題)
         富山県立中央病院 肝炎医療コーディネーター 古川 市子氏
     16:15 閉会・認定証の交付
申込締切:11月13日(金)
                                  以上

〒930-0018
富山県富山市千歳町1丁目4番1号薬業会館4F

076-432-2577(代表)

富山県薬事情報センター

県民の皆様からのくすり等に関する相談を受け付けております。
どうぞ、お気軽にご利用ください。

富山県薬事情報センター
〒930-0018
富山県富山市千歳町1丁目4番1号
TEL 076-422-3111
FAX 076-442-3308

受付時間/月〜金曜日(休祝日を除く)
午前9時〜午後5時

富山県医薬品総合研究センター

富山県医薬品総合研究センター外観

富山県医薬品総合研究センターは、公衆の厚生福祉の増進に寄与するため、 薬剤師の倫理的及び学術的水準を高め、薬学及び薬業の進歩発達を図ることを目的に設置されました。
お気軽にご相談ください。

公益社団法人 富山県薬剤師会
富山県医薬品総合研究センター
〒930-0018
富山県富山市千歳町1丁目4番1号
TEL 076-445-5430
FAX 076-445-5431

営業時間/月〜金曜日
午前8時30分〜午後5時
検査受付/月〜木曜日
午前9時〜午後1時
受付窓口/富山県薬業会館1F