薬剤師会からのお知らせ

日本薬剤師会「薬剤師から一般の方々に向けた新型コロナウイルスワクチンに関する FAQ」

2021/06/22薬局向け

 日本薬剤師会では作成した「薬剤師から一般の方々に向けた新型コロナウイルスワクチンに関する FAQ」(令和3年3月 13 日公表、同5月 14 日更新)を更新したとの連絡がありましたので、ご案内させていただきます。
 最 新 版 は 、 日本薬剤師会ホ ー ム ペ ー ジ の 新 型 コ ロ ナ ウ イ ル ス 感 染 症 に 関 す る 情 報
(https://www.nichiyaku.or.jp/activities/disaster/virus.html)に掲載しております。
 薬局内でご周知、活用いただきますようお願い申し上げます。
Webサイト:https://www.nichiyaku.or.jp/activities/disaster/virus.htmlここをクリック

薬剤師の行政処分に関する考え方の一部改正について

2021/06/21薬局向け

 薬剤師の行政処分について、厚生労働省医薬・せいかk津衛生局総務課長より、各都道府県薬務主管部長あてに、近年、「酒気帯び運転、酒酔い運転」事案が複数報告されることに鑑み、移動審議会薬剤師分科会倫理部会において、当該事案に対しては重めの処分を行うこととなったとの通知がありましたので、ご周知いただきますようお願いいたします。

富山大学附属病院からの入院時服薬情報提供依頼について-様式のお知らせと周知のお願い-

2021/06/14薬局向け

 入院時服薬情報提供書については、昨年、富山県薬剤師会で県内統一の書式を作成し、公的病院にも運用を依頼し、各薬局では情報の収集と病院への情報提供をお願いしてきました。
 昨年の運用実績として、病院から必要な情報に絞って情報提供してほしい等の要望をいただきましたので、現在、いくつかの病院と運用について、協議を行っております。その一環として、富山大学附属病院医療福祉サポートセンターと富山市薬剤師会の間で、薬局へFAXが届いたときに対応しやすいように、情報提供の「依頼書」と「提供書」を1枚の用紙とすることで合意することができました。
 つきましては、今後、富山大学附属病院から依頼があった場合は、情報提供の期日を厳守いただき、返信いただきますようお願いいたします。なお、病院では、患者から情報提供に関する同意を得てから、薬局に依頼をしますので、薬局で改めて同意を取る必要はありません。また、患者が利用している他の医療機関や薬局から情報を得る際も、この同意で全て補うことができることを確認しておりますので、他機関の情報も収集して情報提供いただきますようお願いいたします。
 なお、他の公的病院からの依頼があった場合は、従来通り、県薬ホームページのダウンロードサイトの「入院時服薬情報提供書」をご利用ください。今後も運用状況を確認し、富山県病院薬剤師会とも協議して、改善等を行っていく予定ですので、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
                          問合せ先:事務局☎076-420-5450
〒939-8057
富山県富山市堀27番地2

TEL 076-420-5450(代表)

FAX 076-420-5451

富山県薬事情報センター

県民の皆様からのくすり等に関する相談を受け付けております。
どうぞ、お気軽にご利用ください。

富山県薬事情報センター
〒939-8057
富山市堀27番地2
TEL 076-420-5460
FAX 076-420-5451

受付時間/月〜金曜日(休祝日を除く)
午前9時〜午後5時

富山県医薬品総合研究センター

富山県医薬品総合研究センター外観

富山県医薬品総合研究センターは、公衆の厚生福祉の増進に寄与するため、 薬剤師の倫理的及び学術的水準を高め、薬学及び薬業の進歩発達を図ることを目的に設置されました。
お気軽にご相談ください。

公益社団法人 富山県薬剤師会
富山県医薬品総合研究センター
〒939-8057
富山県富山市堀27番地2
TEL 076-420-6820
FAX 076-420-6821

営業時間/月〜金曜日
午前8時30分〜午後5時
検査受付/月〜木曜日
午前9時〜午後3時
受付窓口/富山県薬剤師会会館1階北側 検体受付